自転車旅行(スペイン・ポルトガル編) 振り返って

思えば長い旅であった。

5月に日本を出発。中国、パキスタン、インド、スペイン、最後にポルトガルを旅し、次の年の9月に日本に帰ってきた。

ほとんど陸路の旅であった。私たち二人は旅の途中で病気に罹ったり、物を盗まれたり、3等車のデッキで眠ったり。山賊の出没するルートを夜通しオンボロバスに揺られて目的地まで行くような時もあった。

無事に日本の地を踏んだ時は心からホッとし、肩の荷が下りたような気がした。その時はもう二度と旅になんか出るものかと思う。しかし、しばらくするとまた旅に出たくなる。何故と聞かれてもうまく答える事は出来ない…

日本に帰って数日東京の友人の家に泊まり、北海道へ向かった。東京にはもう住まない。旅の間に北海道に移住すると心に決めたのだ。私も46歳となり、そろそろどこかに錨を下ろそうかという気持ちになった。

名寄に住んでいる友人が、古い農家の空き家を見つけてくれた。私たちはそこで新しい生活を始める事になった。

そこから先の事はいずれ「北海道移住日記」という題でホームページに載せるつもりです。

それではまた

2013年某日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Current day month ye@r *