タスマニア旅日記(自転車旅行) 30

au302002年3月25日 晴れ 青い空

スケッチを見せてと言われてたので、一軒きりあるカフェの店のマダムに見せてあげた。絵が好きなのだとゆう。彼女と息子は喜んでくれた。

紅茶を飲んでから見送られて一路、南へと向った。

風もおだやかで走りやすく、道はフラットで楽だった。途中から国道をそれて、トラウザス・ポイントに向う。日本語に訳せば、ズボン岬、それじゃしっくりこないからはかま岬とでも訳したらよかろう。なにしろ、地図を見ても袴のような形をしている。

道はオフロードに変って、車ともほとんどすれちがわなくなった。以前に来てるので、勝手がわかっている。しかし、またしても天気が怪しくなり、雨がパラついてきた。左側はセズラッキーの岩山がそびえている。早くキャンプ地に着きテントを張らなきゃとあせる。

夕方、3時くらいにキャンプ地に着いた。天気はおさまった。助かった。

一台のさびついた、古めかしいジープが止っていた。よくみると、トヨタのランドクルーザーで、座席は助手席の他はなく後ろは、広い荷室になっている。ワゴン・タイプである。しかも、全長はランクルより1m近く長い。イギリスのランドローバーのような形で、輸出仕様なのだろう。

若いカップルだった。ジェイクとヘイゼルの2人で感じの良いオーストラリアンだ。

私がテントを設営してると、また一人キャンパーがやって来た。前に来た時は3日も、ここでキャンプしてたのに一人もキャンパーが居なかったのを思うと、今日はにぎやかである。

彼はジョニーだと自己紹介した。頭はGIカットで、度の強い眼鏡をかけた若者だった。彼はドイツ系アメリカ人で若い頃のヘルマン・ヘッセに似ていた。

バタバタとテントを設営し、ウェットスーツに着替えると、キャンプ地のすぐ下のビーチに行った。晩飯のオカズを獲るんだと言ってスピア(もり)を手にして潜った。その間、ずっとしゃべっていた。どことなく田中さんに似ているなと思った。潮は引き終り、すぐに彼は手ブラで帰ってきた。それからたき火にあたりながらまた話し続けた。

今度はジェイクとヘイゼルがウェットスーツを着て潜った。私とジョニーはたき火の前で話をした。

彼は今、仕事をやめて車で旅をしている。私みたいに自転車で旅している者は皆無に近い。フリンダース島では、まだサイクリストに会ってない。彼は私の旅の話、人生に興味を持った。真面目な性格で人生について悩んでいるようだった。現実の社会に失望し、新たな世界を求めて旅に出る若者は後をたたない。

ジェイクとヘイゼルは大きなオクトポスを岩の所で見たとその時の様子を興奮して話してくれた。

私はあげ潮になってきたので、釣り竿を持ってビーチに行った。岩の所には魚が多い。ただ根がかりしやすいのでうまく釣るにはコツが必要だ。

私は軽いオモリと一本針とゆう仕掛けを作り、餌は岩にへばり付いてるトコブシ(貝)を使った。投げてからルアーのように引き、海底の岩すれすれのところを狙うのだ。すぐにパイロット・フィッシュと呼ばれるブダイのような魚が釣れた。30cmくらいのと20cmくらいのを釣りあげて引きあげた。

ジェイクとヘイゼルは夕食の支度をしていた。皆で一緒に夕食する事になり、私は釣った魚を料理した。

身を2枚におろし、適当な大きさにカットした。そのあと、たき火の上にフライパンをセットして、たっぷりのヒマワリ油でカラアゲにした。小骨が多いので、時間をかけてパリパリにあげた。それを皿にとり、しょう油をかけ、カラアゲにしみ込ませた。これは好評だった。

料理の苦手なジョニーは持参の赤ワインを私達のカップについでくれた。

ジェイクとヘイゼルは、キャロットのサラダとスコーンを作った。彼らはすばらしく料理が上手だった。パスタもおいしかった。二人とも料理が大好きだと言う。古い、年代物のジープとシックでラフな服装は彼らのライフスタイルを表していた。

今夜は月がなく、遠くで雷が鳴っていた。ジェイクが、嵐が近づいてるから、テントを飛ばされないようにタイトした方がいいよと教えてくれた。

食事が終る頃に雨がふり出し、風も強くなった。私達は早々に、テントにひきあげた。

夜中には、雷がひどく、風も強さを増し、海鳴りが大きくなり、テントがバタバタ鳴った。でも昼間のつかれでそのまんま眠ってしまった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Current day month ye@r *