タスマニア旅日記(自転車旅行) 39

au392002年4月7日 日曜日 晴れ

今日はピーターとジュディーの仕事を手伝った。引越してきて間もないので色々とやる事がある。庭を片づけ、出たゴミ、ガラクタの類(ガベッヂ)を捨てに行った。

車の後ろにトレーラー(カート)を取付ける。トレーラーは小型トラックの荷台くらいの広さがあり、何でも運べる。こちらでは、ポピラーなもので皆が使っている。車文化の国なのだ。

街の外れにあるゴミ処理場まで行った。入口で料金を払い、指定の場所にすてる。非常に広い。再生できるダンボールや金属の類は別な所に置く。中古品の再利用が普及しているので、日本みたいにむやみやたらとまだ使えるようなものが捨てられているわけでない。

日本人は古くなると捨てるクセがあるとゆうよりは、やはりおごってるのだろう。ヨーロッパ人もオーストラリア人も物は大切にしている。日よう市に行くと、誰も買わぬようなガラクタまで並べている。

帰りに友達のスーの家に寄った。カートはスーから借りたので、返しに来たのである。

スーの家も中がキレイでおどろいた。キッチンの間のとり方はありきたりでなく楽しいものだった。料理をするのが楽しくなる空間だ。

夕食は私が作った。マトンのカレーとジャガイモとトマトのソテー、他にごはんとゆうメニュー。

家の雑用でジュディもピーターも腹ペコで食卓についた。ワインと自家製アップルサイダーで乾杯!テレビはあまり見ない。色々な話をしながら食事した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Current day month ye@r *